鉾マン最強の道~メイプルストーリー DK育成HP管理人の日記

子育て奮闘中(*´д`*)ハァハァ


←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DKの誇り?

お久しぶりですおいちゃんです^^;

最近めちゃくちゃ忙しくなってPCの前にほとんど座らない毎日が続いています。

そこで今月も後わずかになってしまったのですが、月が替わるまでにDKネットのトラックバックテーマである







DKの誇りについて語ろうかとおもいます。







財前ゴウの結婚式ネタはちょっとまってね。仕事も忙しいし|д゚)




あ、忘れちゃいけないけど・・・


おいちゃんの感性はちょっと普通と違うと思いますのでご了承くださいorz

だってね、よくそういう話するのがBunzoなんだけど・・・


Bunzo「あんただからそう思うだけで普通は違うんだYO!!」

みたいなこと言われるんでね・・・・


まぁそろそろ本題に入りまして・・・


みなさん、DKにとって「危機」だったことがあったと思います。

みなさんに新しいことと言えば、4次が実装されてバーサークが20までしか手に入らず、さらに

30のドロップがホーンテイルのみ、と知らされたときに言われ続けたであろう





DKは雑魚、ただのHB人形





ということでしょう。

おいちゃんの友達も沢山やめてしまい、おいちゃんのHPの掲示板などでも

「DK辞めます」というカキコミは沢山ありました。

その理由の大半が





「HP40%じゃとても狩れない(バーサーク30の発動が40%以下)」




というものでした。

実はおいちゃんは逆だったんですよね・・・・


(´-`).。oO「攻撃力200%?攻撃力が2倍かよ!!!んで熟練度80%だって???

       どんだけ強すぎなんだよwwwHPが40%以下??

       ダメージ食らわないうちに倒せば問題ないしw」

みたいな感覚だったので、「DK辞める」という行為はショック以外の何者でもなかったですね。

おいちゃんがHPでどれだけ訴えてもDK減少の波は止まりませんでした。

実際「DK不足」という現実がメイポで起こったのを覚えている人もいるのではないでしょうか。

この時点で「DKを辞めなかった人」というのはDKを諦めず、向き合ってきた人でしょう。

そして4次が実装され、実際はバーサーク20までしか手に入らないと言うきつい現実が待っていて、

そこで「DKは雑魚、HB人形」と呼ばれつつ、「DKを辞めなかった人」というのは、

苦難(DKは雑魚と呼ばれる原因)から逃げず、何か可能性を探したり、今できる最大の努力をして、




本当にDKを愛していないと続かなかった



のではないかと思います。




ある意味それだけでDKを誇れるのではないかと思います。

が、

おいちゃんは違うんですよね・・・


だってバーサーク30が実装されてしまえば狩りでは最強としか言えないほどの高火力が約束される訳でしょ?

昔はバーサーク20しか手に入らなかったと言え、バーサーク20の動画をUPしていますが、

DKの誇り?の続きを読む で動画を掲載しています)

火力は確かにヒーローや投げに比べれば低いですよ。

ただね、効率にしたらどうでしょう?

そういうカキコミもありますが、実際はヒーローや投げに負けているか?と言えば負けないでしょう。

むしろ大幅に勝てる狩場もあるでしょう。(負ける狩場もあるでしょうが|д゚)

HP30%しかないから死にやすいじゃんwと言われても

死ににくい職って戦士だけでしょ?他の職の死にやすさ忘れてません??

って言わざるを得ないと思うんです。

「それはおいちゃんが強いからだろ?」って言われそうですが、「ヒーローや投げ」と比べてる人も

「強いヒーローと強い投げ」と「おいちゃん」を比較してると思うんですよ。

そして今更なんですが、おいちゃんが「ダークナイト編(バーサーク20動画)」で付箋として考えていたのが

「おいちゃんのバーサーク20動画を見て強いと思ったかもしれないが、同じLVになって(LV153)

バーサーク30になったあなたと動画の火力を比べるとどうですか?」

と問いたいんです。

「俺弱いから・・・・」と自負している方でもおいちゃん(LV153バサク20)よりも高火力出していませんか?」

と言うことは「強いヒーローや強い投げ」と狩りの強さを張り合えるくらいになっているはずなんです。

強化をがんばっている人なんかはバーサーク30の動画である「起承転結」のような火力が

出せるようになる、超えることが出来るはずなんです。

(起承転結編については DKの誇り?の続きを読む を見てください)

そういう可能性がある、という意味もおいちゃんが作った動画には込められていたんですが・・・


Bunzo「言われなきゃわかんねぇYO!!!あんたそりゃ無責任だヽ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ」

なんてことを言われたりなんだりラジバンダリ


そんなおいちゃんは「なんでDK辞めるんだろ・・・」みたいな感じで理解できなかったんですよね|д゚)


とりあえず確かに「狩り効率」では「強い職」とあまり変わらない効率が出せたでしょう。

ただね、確かにHP30%で発動のバーサークで骨PTをやっても、

所詮、「効率はおいちゃんでも他職でも同じ」なわけですよ。

そこでおいちゃんが考えたのは、






他職ではできないおいちゃんの仕事





だったわけです。


なるほどwそこで活躍するのはHBなんですねw






ってみなさん思いました??


ノンノン。DKのスキルって「HB」だけじゃないでしょ?


スラッシャー

バスター

サクリファイス

ラッシュ

ロア

HB

MH

(DK固有のスキル以外も含む)

これだけあるわけでしょ?

おいちゃんがイロイロ考えた中の一つとして骨PTで考えたのが、

「ロアでタゲ取りしてジェネ1回の巻き込み数を増やし、スラッシャー、サクリで狩り残しの処理、

ラッシュで敵を飛ばして距離を取るなどして聖魔を守りながら効率を伸ばす

という狩りかた。

だって誰が狩っても効率が変わらないなら狩が得意な職に下段を任せておいちゃんが「出来る仕事」

をしたほうがいいじゃないかと思うんですよ。

結局その結果が

聖魔→死ななくなった、効率が伸びた、アイテム拾いの手間がなくなったので狩りに集中できた

下段の職→効率が伸びた

おいちゃん→ソロと同じくらいの効率で大幅に黒字

というものでした。


そういうこともあったり、ジャクムの足元で延々と雑魚処理の仕事をこなしたりして言われるのが、





おいちゃんがDK(鉾マン)でよかったw



という事を言われると一番嬉しいですね。

「狩り効率がいい」とか「黒字率がいい」とかそういうことよりも

そう言ってくれることが




DKでよかった




と思える瞬間ですね。



おいちゃんは「逆境だからこそ諦めずに現実を見つめて可能性を探す」というものが大事だと思うんです。

皆さんが思う「逆境」というのは4次が実装されたときのものが多いのではないでしょうか?

でもね、おいちゃんが思う最大の逆境は






鉾は負け組





というものです。

なんで負け組み?というと単純に




火力低いw




というたったそれだけ。




範囲は?



巻き込み数は?



攻撃速度は?





コジマ


って感じです。


今考えると皆さん理不尽に感じるでしょ??

今や「鉾と槍だと得手不得手があるように狩場によって効率が違う」みたいに考えられているでしょ?

それが昔は火力低いwというたった一つの理由で



鉾は負け組



ですよ?

ある意味おいちゃんがHPを作った理由の大きなものの一つに




鉾が弱くないことを証明したい





というものもあったような気がします。

そこでもおいちゃんが「諦めなかった」のは、おいちゃんが考える「DKとは」というものに原因が

ある気がします。


皆さんはメイプルの「職」はあくまで「職業、キャラクター」として考えている人が多いと思います。

おいちゃんが考える「職」は「性格、人間性能」みたいに考えているような気がします。

わかりやすく説明すると(?)、

DKという職業はサッカーで言えばゴールキーパー(GK)ではないかと。

野球で言えばキャッチャーではないかと。

両方説明するのはめんどくさいので長くなるのでサッカーだけで説明しましょうか。

サッカーにはポジションというものがありますよね?

そのポジションを選定するのに必要なのが「運動能力、判断力」も大事ですが、

「性格」も大事だと思います。

運動能力には「足が速い」とか「体格がよい」、「背が高い」なども含まれていると思います。

ただ、「足が速い」だけでFW(フォワード)を選ぶとしても、引っ込み思案な性格の人がFWをすると、

思い切った攻めが出来ないかもしれません。

でもそういう人はDF(ディフェンダー)をするとすごい守備能力を発揮するかもしれません。

「背が高い」人はポストプレーをするのにFWに選びたいかもしれませんが、

DFになって大きな壁になるかもしれません。

足があまり速くなくて体格が良くなくてもイケイケな性格でうまいことポジションを確保して得点力を

発揮するかもしれません。

そして、性格によって「判断」に誤差が出ると思うんです。

その「判断」と言うものにもいろいろあって、感覚的に体で感じる人もいれば、じっくり眺めることによって

いろんな人の性格や運動能力を見抜き、一番いい結果が出せるように考えることに長ける人もいるでしょう。

おいちゃんが他職の動画を見るのも、そういう「性格や運動能力」と同じ意味で「職」を見ているわけです。

サッカー漫画で「キャプテン翼」というものがあり、その中に「若島津くん」というGKがいます。

若島津健wiki

実は彼はFWとしてもすばらしい素質を持っているのですがGKとして活躍しています。

その理由は、「日向君」というすばらしいFWがいるので、彼にFWを任せてGKというポジションで、

最大の力を発揮できるように日々特訓(まさに特訓^^;)しているのです。

日向小次郎wiki

おいちゃんはその「若島津君」のように、狩り効率を出すための火力職(FW?)として活躍できたとしても、

DKでしか発揮できない力があるのならその方向もありだなぁ、と考えます。

そしてそのポジションでも、たった一つだけをこなす人もいれば、万能にいろいろこなす人もいるでしょう。

おいちゃんもDKというポジションにこだわらず、いろんなポジションが出来るように「練習すれば(狩りすれば)」

いろいろ出来るのかもしれません。

でもね、おいちゃんの「性格と運動性能で一番力を発揮できるポジション=DK」と考えれば、

万能にこなせるようにGK(DK)の練習(狩り)を止めて違う職業の練習(狩り)をするよりも、

一番力を発揮できるポジションの能力をとことん伸ばしたい、そしてそのポジションで見えない可能性を

見つけてさらに飛躍したい、というのがおいちゃんの考えです。




おいちゃんが思うのは、


DKとして仕事をさせてもらえることが誇り





かなぁ、って思います。

その結果が


おいちゃんがDKでよかったw

と言ってもらえるのではないかな、と思いますね(▽`″)

長くなったけど以上です(´Д`)ノ

続きは今日の記事で紹介している動画のリストです。
.
[DKの誇り?]の続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2009/01/24(土) 09:37:37|
  2. メイポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

財前ゴウのケッコンシ記 Vol.1

もう昨年の話になりますがリクエストが寄せられましたので財前ゴウ氏の結婚式のネタでも書きましょうか。


12月4日

「お願いだから手伝いに来てくれ、1日でも2日でもいいから」

と言われていた現場に手伝いに行くことになったおいちゃん。

・・・・朝起きると非常に体調が悪い。

(´-`).。oO「こりゃ風邪ひいちまったなぁ・・・・」

なんて事を考えながら現場に行く。



・・

・・・

・・・・・・

とりあえず現場は終了。

ただ終った頃から頭がガンガン痛い。


(´-`).。oO「こりゃ今夜か明日がピークだな・・・・今日は隔離して早く寝るか・・・・」

家に帰るおいちゃん。

嫁に風邪を引いてまずいことをつたえる。

お「タブン今夜がピークくらいだから子供にうつしたらヤバイから事務所で早く寝るわ。

  明日から出発なのにこのままだと結婚式いけなくなるかも」

20時くらいから葛根湯を飲んで卵酒を飲んで厚着して加湿器をかけて寝るおいちゃん。






・・


・・・


・・・・・・


朝起きると・・・・タブン大丈夫!!さすがに早く寝ただけはある。

なんとか体調を取り戻して出発!!


18:00頃

なんとかホテルに到着。

財前ゴウと連絡を取るが7時くらいに到着するらしいのでとりあえず風呂に入っておくことにする。

19:20頃

再び財前ゴウから連絡があり、20分後くらいにホテルのロビーに到着するらしいので準備をして出発。

ホテルのロビーに到着すると財前ゴウを発見、そして1人見知らぬ人が。


その人は・・・・




マッカチンのまったりめいぷる?でおなじみのマッカチンさんでした。


印象は・・・・


target="_blank">マッカチン

まさにこんな感じでした。

F2が似合うというかキャラがそのまんまというか・・・・・

うまいこと自分の特徴がキャラに出ている感じがしましたね。


とりあえずメシでも食べに行こうか、という話になったのですが、

近くの居酒屋でお酒でも飲みながらマッタリ食べることに決定。

その時にお茶でおなじみの先生とお茶女性が合流するということを知らされる。

お茶女性は初見だろうとは思いますが(現在お茶で活動していないため)、先生はお茶の新規メンバーの

募集の時からコンタクトを取るようになってスカイプもしたことがあるので少し楽しみ。



その後先生が到着したという連絡が財前ゴウに入り、先生とお茶女性が参上。


ふむふむ・・・・先生は・・・・








まさに先生だ!!






見た感じおいちゃんが思ったのは・・・







先生






のび太の先生です、サーセンorz


なんというか熱血ぽいところがありそうでなおかつ教育に真剣な感じがひしひしと伝わってきます。

かなりいい加減なおいちゃんと正反対(むしろ財前ゴウと正反対)な感じ。


ちなみにお茶女性の印象は・・・






セリス




FF6に出てくる元将軍のセリスみたいな?(個人的にFFシリーズで一番好きかも)


セリス2

まぁおいちゃんの勝手なイメージですけどね|д゚)


ちなみに今回の主賓(?)である財前ゴウと言えば・・・



zaimae




本物の財前ゴウと嫁・・・・ではありません。

NHK教育でやっている子供向け番組の「みてハッスルきいてハッスル」という番組の

「タケチヨ」というキャラクターですが、なにせ見た瞬間に財前ゴウにそっくりで、

お「これって財前??

嫁「なんかそれっぽいねw」

といった感じで大爆笑しました(▽`″)


とりあえず本日集まる全員がそろいました。


まず緑さんから「口から産まれてきたみたいによくしゃべる奴」と言われたおいちゃんがよくしゃべる。

メイポで知り合った人達だからまずはメイポネタで話を盛り上げる。


始めの雰囲気をドラクエ風に説明すればこんな感じ。


財前 財前はベギラマを唱えた!

マッカチン マッカチンはバギマを唱えた!

先生 先生はスクルトを唱えた!

せりす2 お茶女性はおどろきとまどっている!

おいちゃんはヒャダルコを唱えた!

嫁は子守をしている!!


みたいな感じでみんなでまんべんなく話題が盛り上がる。


しかしお酒が進むにつれて雰囲気が変わってくる。

というか話題がガンダムネタやラピュタネタに変わってきたためおいちゃんが話題に入れなくなってくる。


マッカチン マッカチンは先生にメラゾーマを唱えた!
先生 先生はマッカチンにメラを唱えた!

財前 財前はぼーっとしている!

せりす2 お茶女性はおどろきとまどっている!

おいちゃんは子供を追いかけている!!

嫁は防御している!

みたいな感じで・・・・・









マッカチンの口撃が止まらない!







ラピュタネタに強いはずの財前ゴウはマッカチンに呑まれているといった感じ。

ちなみにマッカチンさんは酒に呑まれているといったかんじ・・・・


こんな感じで夜は更けていき明日は財前ゴウの結婚式。

さらには明日の朝には鉾マン解体真書管理人のRENORIさんが到着するらしい。


明日が楽しみだというところでまた次回 ノ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2009/01/15(木) 18:35:28|
  2. メイポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

貯金の達人最終奥義改め狩場選びの達人

先日のメイプル楽屋裏で醜態をさらしておりますおいちゃんですorz

みなさんからいろんな激が飛んできましたが、メインパーソナリティであるBunzoからも

「だから言っただろ!!おまいら酔っぱらいすぎだよってあれほど言ったろ!!」

と大目玉を喰らいました(´・ω・`)

えぇ、間違いなく自覚しております。

非常に申し訳ない・・・期待してくれた人に申し訳ないと思うのですが

同じ事を繰り返してお詫びしてもしょうがないのですが・・・



とりあえず大目玉を喰らったあとにいつもの(久しぶり?)の熱いDK論議がありまして、

その流れから・・・


お「おいちゃんのサイトに貯金の達人最終奥義っていうのがあるじゃん?」

Bunzo「えぇ、ありますね」

お「その最後にグラフみたいなのでまとめてあるじゃん?」

Bunzo「なんのことです??」

お「あ、やっぱり?途中の説明が長すぎて最後までたどり着く人が少ない気がするから最初に

持ってきた方がいいのかなぁ?とは思ってたんだよねぇ

Bunzo「これちょっとおかしくないですか?

お「まぢ?プリントスクリーンでスキャンして送ってよ


お「・・・・ほんとだ、こりゃ化けてるわ。ちなみにこっちの画面だとこう映るのよ

Bunzo「・・・・・こりゃすげぇ~~~~~!!」




みたいなことがありまして、ついでといっちゃなんですが、みんなに見てもらえるというか見やすくなるように

相談に乗ってもらって、貯金の達人最終奥義に改良を加えて・・・・・





狩場選びの達人




というものとなって生まれ変わりました(*´д`*)ハァハァ

タブンこれで今までよりもこのコンテンツを見てくれる人が増えるんじゃないかな?と思いますね(▽`″)

ちなみに次回くらいから財前ゴウ氏の結婚式ネタを書いていけたらなぁなんて思います|д゚)
.





テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2009/01/12(月) 21:00:42|
  2. メイポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あけましておめでとうございます&メイプル楽屋裏Vol.2

みなさま新年あけましておめでとうございます|д゚)

前回の更新からめちゃくちゃ時間が空いてしまって書こうと思ってた財前ゴウの結婚式ネタも

色あせてしまうほどの時間が過ぎてしまいました^^;

どうしよう・・・財前ゴウの結婚式ネタは書いた方がいいのかな?

ちょっとみなさんコメントに財前ゴウの結婚式の記事読みたい人はコメントください(´・ω・`)



んで昨年の話になりますがRENORIさんらが提供しますメイプル楽屋裏に出演してきました。





自分で今聞き直してみて自分で感想というかおいちゃんの意見?を一つ。。。。


とりあえず・・・・

酒に酔っててすみませんorz

ネタが寒くてすみませんorz

DKのバーサーク30のネタの途中で何も言わなくなって済みませんorz

時間が足りなくなって話題が中途半端ですみませんorz


とりあえず聞いてみて声が上ずってるのがはずかしい + 。・゚・(ノ∀`)

緊張してるのにムリにおもしろいことを言おうとして滑り気味だし・・・

ていうかメイプルストーリーから長く離れすぎていたためか楽屋裏の打合せの時には

RENORI「バーサーク30のことについて前回の収録のことで言いたいことがあるということで

途中からがっつり語ってもらうとして・・・・」

お「え?がっつり語るって言ったってそんなに語ること無いと思うから時間短くても大丈夫じゃね?」


みたいなこと言ってたんですが・・・・








DKの事語り出したら止まらないじゃないかヽ(`д´)ノ








えぇ、緑さんにもこっぴどく叱られました。




緑「文句言いに乗り込んで何中途半端なことしてんだYO!!」

みたいなね・・・・


非常に申し訳ない・・・・

次回出演するときはがっつり語らせてクレって頼んでるので勘弁してくださいorz

次回はVol。2になろうが3になろうがエノさんが大変だろうがみなさんが納得いくように語り尽くさせて

もらいますので・・・・


ちなみにバーサーク30の話題で言い訳をさせてください・・・

緑さんにも怒られたことなんですが非常に中途半端な感じでおいちゃんがしゃべらなくなっていますが・・・

バーサーク30の話題でブンゾーが「狩場は変わっていませんよ」と答えたあたりから




おいちゃんトイレに行きたくなって話題から離れてましたorz


んで帰ってきたのは綾瀬様の話題が終る頃・・・

ぶっちゃけブンゾーの話をネトラジで始めて聞きましたが・・・・



聞いてさらにボルテージUP!!!





ちょ!!ブンゾーなにいってんだよ!!!

言ってることがヘタレ過ぎるぞ!!

でもトイレ行ってて聞くことができなくて後の祭りorz

ちなみによっぱらてるからかメイプルから離れすぎていたのかモンハンネタが多すぎですよね・・・



次回出演するときにはお酒飲まずに収録に参加しようと思いますのでその時は

納得いくように気をつけます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
. ←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2009/01/09(金) 08:00:04|
  2. メイポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

o弥美o(通称おいちゃん)

Author:o弥美o(通称おいちゃん)
LV:163
職業:ダークナイト(純鉾)
所属サーバー:さくら鯖

おいちゃんが運営するDK育成HPにも来てね( ̄ー ̄)ニヤリw

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
総合カウンター:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

