鉾マン最強の道~メイプルストーリー DK育成HP管理人の日記

子育て奮闘中(*´д`*)ハァハァ


←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突発

先日から息子が突然40度近い熱を出しましたおいちゃんですorz

病院にいきましたが予想どおり「突発」と呼ばれるものでした。

いわゆる「知恵熱」と呼ばれるものですが、「知恵熱」と呼ばれるようになった

由来は「子供に知恵がつき始めるので頭を使うと熱が出る」みたいな感じらしいですが、

正確には母親から受け継いだ抵抗力がなくなり、母乳から離れ始めるので母乳に含まれる抵抗力も

入ってこなくなるため抵抗力がなくなってきて熱が出るそうな^^;

まぁ言ってみれば「子供が最初に乗り越える試練」かもしれませんね。

ちなみに嫁が病院から解熱作用のある座薬をもらってきてそれを度々使っていたのですが、

おいちゃんは基本的に薬は好きでない(生命の危険にさらされていない場合)のですぐ止めさせて

氷枕などいろいろ買ってきました。今はいろいろいいのがあって助かりますね^^;

普通の氷枕や頭にバンドで止めるアイスノン、首に巻くアイスノンなど用途は様々。

熱が出てきたらそういった自然のもので2日目を乗り切ったのですが、実に1日目の座薬を使った時より

息子は実に落ち着いた様子でさらに熱もあまり上がりませんでしたので安心しました。

実はカゼやインフルエンザなどで「風邪薬」や「解熱剤」をすぐ処方されると思いますが、

実はそれらの症状が出ていて薬を飲んで直そうとする場合、もしくは自然療法で直そうとする場合の

データがあるようなのですが、実際はどちらが早く直ると思いますか??










・・




・・・




・・・・・・






実は早く直るのは自然療法。薬を飲んだ患者はなかなか直らなかったそうです。まぁ一番早く直るのは

漢方など自然食品を併用した自然療法だったようですが・・・

直りが遅くなった原因のひとつに「解熱剤」があるようです。

なぜなら人間が熱を出すのは「カゼやインフルエンザを引き起こすウイルスの活動を止める為」であり、

「ウイルスが暴れるから熱が出る」ということではないということです。

おいちゃんは医者ではないので詳しくわかりませんが、人間の抵抗力?

防衛本能?が熱を引き上げウイルスの活動を止め、そのあいだに白血球とかがウイルスを殺してしまう、

といった感じでしょうか。

それを解熱剤で無理やり熱を下げてしまうと体は楽になるようですが結局体を蝕むウイルスは活動をはじめ、

直るのが遅くなるのだそうだ。

今回の「突発熱」も免疫力、抵抗力のない赤ん坊に初めてやってきた試練であり、

そこに医療を持ち込みたくないというおいちゃんの思いがあってあえて座薬を使わせませんでした。

座薬があれば熱も下がりますし安心するような錯覚をおこすかもしれませんが、

実際は体の中でウイルス?が暴れているのか座薬を使った日は一晩中泣いていましたね^^;

しかし次の日は座薬を挿そうとした嫁を止め氷枕などを使って乗り越えようとした場合、

初めは慣れないので抵抗をしましたが気持ちいいのか楽になったのか氷枕などで夜中ほとんど泣かずに

乗り切れました。そして次の日は高くて37度ちょっとくらい?

昨日には36度まで下がったのでほとんど安心かな?

おいちゃん思うのに最近は医療が発達している、とよく言われますが、

すべてが医療で解決できると思いませんし、医療に頼ったばかりに間違いが起こる可能性もあるでしょう。

特に小さい子供などはできるだけ薬を使いたくないのですが、やはり医療が進んでいるという錯覚、

もしくは解熱剤などを使った「安心感」などに惑わされているのかもしれません。

ただ、カゼを引いてしまったら薬を飲ませれば・・・という考えはやはりまずいかと。

まずカゼを引かせないために夏でも寝冷えしないように、

冬でも肩やおなかが冷えない様に親が目を見張る、もしカゼをひいてしまったとしても

まず薬を飲ませるというよりも、まず栄養バランスを考えて無理のない栄養のある食事を取らせ、

汗をかけば着替えさせてやる、氷枕などを頻繁に変えてやるなど親が手をかけてやる、というかやはり





親の愛





が最高の薬なんじゃないかな?とおいちゃんは思いました|д゚)

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2007/09/30(日) 14:56:20|
  2. メイポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏の終わり

お久しぶりです、前回の更新から1ヶ月経とうとしているおいちゃんです^^;

なかなか残暑も厳しいですね。もう9月中旬だというのにいまだに山口県は猛暑ですよorz

昨日なんて国道に表示してある気温計なんて35度とかなってます(((((゜ロ゜;))))) 

早く秋らしくなってほしいですねぇ・・・


まぁ話は変わりましてみなさんは今年の夏をどうすごしたでしょうか。

おいちゃんは今年は子供もいるので今までとは違う夏を過ごすこととなりました。

んで今年どうなるかな?と一番気になっていたのが



花火



ですね。

なぜかというと、1歳未満の子供というのは花火の爆発音(?)を聞いて

泣き出すか、もしくはへっちゃらであるいか・・・

どちらにせよ花火にはあまり興味を示さないだろうが泣かれてしまえば花火は断念・・・

こんな感じになるようですね。

ただうちの子供はといえば・・・






花火に大興奮w





だったりしてます(*´д`*)ハァハァ

これは花火に行きまくるしかないでしょwってことで今年は沢山の花火に

足を運んできました。

ちなみにおいちゃんの地元に「錦川夏の祭典」という花火大会があり、

毎年八月の初旬にあるのですが、今年は雨で一度延期になってしまった為

8月25日に行われ、夏の終わりを締めくくるのにいいなぁ・・・なんて思いながら行ってきました。


hanabi





hanabi



ただ本当はもっと早く記事書きたかったのですが今頃になってしまったorz


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2007/09/16(日) 11:10:28|
  2. リアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

o弥美o(通称おいちゃん)

Author:o弥美o(通称おいちゃん)
LV:163
職業:ダークナイト(純鉾)
所属サーバー:さくら鯖

おいちゃんが運営するDK育成HPにも来てね( ̄ー ̄)ニヤリw

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
総合カウンター:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

