鉾マン最強の道~メイプルストーリー DK育成HP管理人の日記

子育て奮闘中(*´д`*)ハァハァ


←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩ましい・・・

ちょいと最近息子の写メ撮った中でちょいと目を引く写真があるので公開。




















なやましい姿。(※注 男です)

息子








えぇ、親バカですが何か?(゚д゚)y━~~


←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2007/08/21(火) 19:35:11|
  2. リアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

メイポ

最近ちょびっとINして遊んだりしてるおいちゃんです|д゚)

んでエルフとサクチケ買っちゃってたのに使ってないので久しぶりに露店開こうかとフリマに。













・・






・・・・






・・・・・・・・






ラッシュ20が70M???


これって安いような・・・



すぐに友達に聞くと相場が90らしいので早速購入。





7CHフリマ18に向かうが・・・いつもの掛け声を忘れる。


早速ラッシュを使うおいちゃん。













・・





・・・・






・・・・・・・・






ラッシュ20


orz ←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2007/08/18(土) 22:07:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長期休みも終了

短い盆休みも終わりましたおいちゃんですorz

盆間メイポ武器集めたりいろいろやろうと思って嫁と2人でサクチケ買ったり
エルフ買ったりしたんですが

全然プレイしませんでしたorz

まぁいろいろ遊びに行ったり行事があったりしましたもんで^^;

相変らずメイポに手が付きませんね + 。・゚・(ノ∀`)


とりあえず動画については賛否両論だと思いますがいろんな意見が聞けてうれしいですねb

この度の動画はまさにおいちゃんのコンテンツの「達人の覚書」をそのまま動画に

したような感じですからね^^;

とにかくおいちゃんのHPに来たからには「達人の覚書」だけは読んで欲しいですよ。

ネーミングはちょっとマニアック向けではありますが実際の内容は

「達人になるための基本」が盛り込まれたコンテンツだと思っています。

それを言葉だけであらわすのではなく動画になった、というかおいちゃんが

動画で表現したかったことが文章で表現したかったことだったというか・・・

まぁとりあえず現時点の動画を見たり「達人の覚書」を読んだりしていろいろ

自分で考えてみたらいいのではないかと思いますね^^;


動画については・・・操作ミスが多いので新しい動画を作りたいとは思うのですが・・・

なかなかお気に召すような撮影環境がつくれない + 。・゚・(ノ∀`)

おいちゃんはカムスタジオという撮影ソフトを使っているのですがいろいろ設定を試すのですが

全然うまくいかないというかカクカク感をなくすことができませんorz

ていうか動画撮影中のスローモーションになってしまうラグだけはなくさないとスムーズな狩りが

できないのでこれだけはどうにかしたいのですが・・・

まぁ時間をかけて少しづつ自分の技術を向上させるしかないですね^^;

あと音源もMIDIファイルをダウンロードしてバッチリ・・・・って思ったらMIDIのままだと

動画に組み合わせることができないようでガッカリしたりorz

Yahooで探してみたりするんですがエンコーダーのダウンロードサイトがなくなってたり、

ブログの方でもエキサイトからFc2にそのまま持ってこれるような方法をコメントで

教えてくださった方もいるのですがなかなかうまくいかなかったりorz

なんかがっかりしっぱなしですが時間があるときに少しづつ改善していきたいですね^^;

ただそれによってメイポする時間が全然なくなってしまいそうな予感がしますorz

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2007/08/16(木) 00:06:09|
  2. メイポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

気づいてくださいおいちゃんの動画

先日動画を公開しましたがいろいろな波紋を呼んでいますおいちゃんです(▽`″)

旧日記の方で「すごかった」、「かっこよかった」とコメントしてくださったかた、

ありがとうございました + 。・゚・(ノ∀`)

正直な気持ちやっぱりうれしいですよ(▽`″)



・・・ただね、財前氏も言ってますがおいちゃんも違和感を覚えた一人です。


実を言うと動画を実装してコメントだけでなく友達やメイポで声をかけられたりします。

その内容の大部分を抜粋しますと



・おいちゃんが鉾を愛していることがわかる

・おいちゃんの狩りすごかったですよ。

・おいちゃんだからこそ(鉾を愛しているからこそ)の狩り



という意見。


おいちゃんが具体的に感じたのが

おいちゃんだからこその狩りということに対して、あと実際言われたのが



「私にはできません」

と言っているように感じる、さらに「私にはあんな狩りできませんよ(▽`″)」と

実際言われたりします。


なんというか・・・おいちゃんはその言葉を聴くとショックですよorz

おいちゃんが動画を作ったのは


「おいちゃんはこんな狩ができるんだぜ(*´д`*)」


ということが言いたいわけではないです。


「鉾という職業はこんな狩りができるのを知ってるかい( ̄ー ̄)ニヤリw」

ってことを言いたいんです。

知らない人は驚くとは思いますが一つの目標になる、他職の方でも

「鉾も悪くないな」と思って欲しかった。

おいちゃんの友達にはほとんど4次になっている人ばかりです。

そんなおいちゃんの友達ですら・・

「鉾って安置で狩ったり鬼沸きの狩場でしか使わないんじゃないの??」

などと言われたりするんです。それも多数の友達にですよ。

具体的に言えば「駐車場、武器庫、姫でしか鉾使えない、他の狩場では雑魚、

鉾で特攻狩りとかありえんし実際どこでやるんだよww」

と言っているんですよ。(おいちゃんに雑魚とはいいませんが・・・)

おいちゃんからすれば「鉾の何を知っていてそんなこと言えるの?」

ってことです。実際においちゃんの狩りを見せたら



「鉾ヤバイ(*´д`*)ハァハァ」



って多くの人が言ってくれます。


だからこそ動画を作って不特定多数の人に「鉾をちゃんと知ってもらう」

という意味で作ったんですよ。

ただね、「鉾を愛している」という言葉は、財前氏の日記で触れている


「自分の職(鉾)を知り尽くしている」


という意味に当たるのではないかと思います。

そしてそう感じてくれた人は「おいちゃんが鉾を愛する理由」を感じてくれた

のではないかと思います。

つまり「こんな狩ができるから鉾が好きなんだよ(*´д`*)」ということを

伝えたかったからこそこんな動画になったのではないかと思いますね。


そして桜でライバル的なDKの友達だったけやきに移住した友達がいまして

「動画を見たよ」といって久しぶりに桜に来てくれました。


ここで言われたことが

「おいちゃんらしくて安心したwライバルがこんな狩りしててくれて

うれしいよw」と言ってくれました。

さらにその友達は

「自分の友達にDKはいないけど動画を見て戦士の基本を身に着けろって

宣伝してるよw」って言ってくれました。


おいちゃんもわかって欲しかったことをやっぱりライバルである

彼はわかってくれました。


そうですね、これも、財前氏の日記で触れているんですが

メイポはジャンプ、移動、スキルの操作を一つづつ簡単に行うことができます。

そしてその組み合わせでいろんな動きが出来ますが他のアクションゲームと

比べても至ってシンプルだと思うんです。

おいちゃんの動画もそうです。なんかすごいテクニックを使っているように

見える人もいるかもしれませんが実際はその操作の組み合わせ、使うタイミング、

あとは距離感かな?

そのすべてが「基本」という言葉に凝縮されているのかもしれませんね。

おいちゃんの動画をみて「なんてことない」と思う人はsの「基本」が

わかっている、むしろ実践するのは「あたりまえじゃね?」と思っているのでしょう。

はっきり言って「うまい」というよりも「職と操作に慣れている」ということ。

おいちゃんも「なんてことない」といわれると逆にうれしかったですね。

こんな人もいてメイポの捨てたものじゃないなぁ、とやっぱり思えました。

おいちゃんが思うのはおいちゃんの狩りは「おいちゃんだからできる」というものではない。

むしろ「やれば出来るようになる」程度のもだと思うんですよ。

それ以上の「うまい」や「かっこいい」というものは「基本」を自分なり

にアレンジして使い方を組み合わせたり使うタイミングを考えたりすることだと

思うんですよ。


そこでおいちゃんが思ったのは「おいちゃんすごい!」って思った人はね・・






「動画のような狩りを(鉾が)できると知らなかった」





だけの可能性があるのではないかと。


つまり「知らなかった」ということのギャップが大きすぎで「自分ではできない」

という結論に達してしまったのではないかと。


でもね、おいちゃんが思うに・・・



知ることができたからこそ挑戦できる


のではないかと思うので「基本」や自分なりの「アレンジ」を身に着けて欲しいですb


あともう一つ。おいちゃんが疑問?を感じたこと。

これを聞いてショックを受けないで欲しいのですが・・・

たずねてきた友達、財前氏などにも言っていると思うのですが・・・















作った動画はかなりショボいから次の動画を作りたいんですorz









何がショボイかといえばね、見てわかる人はわかっていると思います。


つまり・・・










操作ミスが多すぎる






ってことです。

実際おいちゃは自分で動画を作った本人ですからね、なぜミスをしたのか、

どこがミスなのかわかります。


Bπで言えば最下段でラッシュを変なとこで使っているから不利な状況に。

これは普通に操作ミスです。

バイキンで言えば砲弾を「そんなん普通くらわんだろw」というところで

くらってます。まぁこれは撮影中のラグがほとんど。

武器庫で言えば猪に乗ったままでダメージ食らい放題。さらに実を言えば

最後のあたりでラッシュを使わずにスラッシャーだけで倒している為に動き、

画面のスクロールが完全に止まっている部分があります。これもラッシュの失敗。

ラグで猪の乗り降りがうまくいかなかったのが何回もあります。ラッシュの失敗も

ラグ中でラッシュが発動しなかった為動きが止まる羽目に。

姫なんて最初右端まで集めまくってますが実際は途中にバックジャンプスラッシャーを使って

少しづつ倒しながら右端まで行く予定だったのがラグで一度も思うように

行かなかったんですよ^^;実は思うように行かず右端にたどり着いてしまったときには

コントローラーを投げようかと思うほど頭に来たもんです。^^;

ケンタでもラッシュを変なところで使っているので最後に完全に不利な状況を

作ってかっこ悪い。


わかりやすい例を挙げただけでもこれだけミスがあるんですよ。


ぶっちゃけおいちゃんが動画見ても「こんなところでミスしてるよ、ダッセぇw」

とか思う出来ではあります。そしてその友達や見ている人で気づいている

人もいます。


そこで「そんなミスをしてる動画を配信して恥ずかしくないのかw」と

思う人も多いかと思います。

でもね、おいちゃんはミスをするのは人間だから当たり前だと思うんです。

「うまい」の一つに「ミスが少ない」というのもあるとは思います。

ただね、動画をみてギャップがある為に「すげぇ」と思う人が多いと思う、

そして「こんな狩り出来ない」と諦めてしまう人が多いのではないか?

ということが想像つきました。

でもね、「おいちゃんだってミスしてるんだw」と気づいてくれれば

「自分もミスを繰り返してでもテクニック(基本)を磨こうかなw」と

思ってくれればなぁ・・・という思いを込めてノーカットでミスをそのままの

状態で動画を配信しているんです。


ただそこでおいちゃんが違和感を覚えたこと・・・

「すげぇ」と思った人も多いですがそんなミスがあることに気づきましたか??


おいちゃんが思ったのはわかる人が見ればミスもわかるが「基本」の存在?

を知らなかった人が見ればミスということにすら気づかないのではないか?


ということです。

えぇ、はっきり言って「お前下手w」とか言ってくれる人のおかげでそれに

気づくことができました。そしてミスをちゃんとわかるように解説することで

気をつけなくてはいけないミスを知ってもらう方法を思いつきました。

まさに一石二鳥(*´д`*)ハァハァ


あと、

こんなこというのも何なのですがこの動画をみてすごい、カッコイイと思うのであればこの舞を目標にするのではなくこの舞が普通じゃんと思えるように頑張ってほしいと思います。

といっていただいた方のおかげで・・・


ミスの多いショボイ動画を目標にしちゃいかんよΣ(゜Д゜)


ということに気づかされましたorz

まぁミスの多い動画と新しい動画を比べるっていう一石二鳥もありですしb

ってことでラグの少ない本当のメイポに近い環境で早く動画を作り変えたいですが・・・


ぶっちゃけおいちゃんはそこまで技術がないようで・・・orz


財前氏のPCで動画を撮ったときはおいちゃんのPCほどラグが少なかった気がするし

実際財前氏の動画のほうがスムーズなような気がします。

おいちゃんの動画も動きがカクカクすぎるといわれますし・・・

ぶっちゃけ撮影中は動画と同じほど動きがカクカクですorz

財前氏のPCのデスクトップも全然アイコンがなくてなんか操作することによって

プログラムやショートカットを呼び出すような工夫がされています。

おいちゃんのデスクトップは仕事に使うソフトなんかで半分以上埋まってますからねorz


まず動画を作り変える前にその辺の環境作りや技術を磨く必要があるようです + 。・゚・(ノ∀`)

おいちゃんはミスを編集して繫ぎ合わせるような見栄?をしたくないですからね。

ミスはミスとしておいちゃんらしく配信したいですから。今回は多すぎますが・・


長くなりましたが「すげぇ」と思った人でも今回の記事を読んでもう一回

動画を見てみることをお勧めします。

「基本」がわかっている人からすればおいちゃんは「普通」ってことですよ(▽`″)



ドラゴンナイト編




------------------------------------------------------------------------


ダークナイト編








←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2007/08/11(土) 09:54:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ブログも新規一点

2MHIT記念とともにブログをFC2に変えましたおいちゃんです(▽`″)

とりあえず長年使ってきたエキサイトですが動画が直リンクできなかったということもあり

愛想が尽きてしまったというか・・・


また明日でもちゃんと日記ますので今日はこの辺で|д゚)

旧日記へはこちら

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

←クリックしてもらえたら更新頻度が上がるかもしれません|д゚)
<にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村↑参加してみた(▽`″)クリックしてくれたら更新頻度上がるかも?
ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」←ニコニコ生放送をやってるおいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」

Powered by Ayapon RSS! オススメ クールマット通販 ペニオク



    ニコニコ生放送おいちゃんのコミュニティ「鉾マン最強伝説の中の人」
  1. 2007/08/09(木) 23:38:10|
  2. 旧日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

o弥美o(通称おいちゃん)

Author:o弥美o(通称おいちゃん)
LV:163
職業:ダークナイト(純鉾)
所属サーバー:さくら鯖

おいちゃんが運営するDK育成HPにも来てね( ̄ー ̄)ニヤリw

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
総合カウンター:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

